オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



茨木神社・十日戎の笹9日~11日まで、斜め向かいの茨木神社で十日戎が開催しておりました
本日最終日でしたので、先ほど行ってまいりました

いつもやり方を忘れてしまうので、備忘録代わりに何をしたかを書いておきます

1.神社の奥の方の右手にある、古笹預かり所で昨年の笹を預かってもらう

2.一番奥でお参り

3.巫女さんがいるところに並んで2千円を渡し、笹をもらう
  抽選で笹についているものが変わる

4.当店は十日戎の協賛金を小額ながら出しているので
  その時いただく引換券を巫女さんの横の方に渡して
  粗品をもらう

5.近くにある飾り付け販売所で 適当な飾り付けをつけてもらう



ちなみに、例年なら笹一つに合計5,000円はしてたと思うんですが、今回笹の抽選時に「福さらえ」ってのが当たったため、笹に大きい熊手が付いてました!

写真の左が去年の笹。右が今年の笹です
分かりにくいかもしれませんが倍ほど違います……


飾りつけも500円でしてもらったので、今年は2,500円でした
来年はどうなるのかが今から楽しみです


タグ :十日戎


Posted by はんこ屋の番頭  at 20:04 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。